blog

ブログ

| ブログ

陰ヨガやればやるほど、体の奥深ーいところのかたーいところが見えてくる。

かたい… 組織がかたいところ、スペースがないところ。
ひっぱられるような、つれているような、そういうかたいところがラインや細かい場所でわかってくる。
どこと繋がっているのかもだんだん見えてきて、痛いところや不調を感じるところの根本がなんとなく見えてくる。
よくクラスでも話すけれど、それはそれはもう遺跡発掘のような気分。

あーなにこれ、広場だったのねーとか。こんな大きかったのねーとか。なにこれ水路なの〜みたいな。
ふざけてないですよ…笑 
ほんとにそういう全貌が見えない遺跡を少しずつ発掘していって、少しずつ見えてくる感じ。それが面白いのなんのって。

陰ヨガ始めて、体のイメージがまったく変わりました。
プラクティス中に感じる体のかたさも今までとまったく違う印象です。
なぜかたいのか、それはどこからくるのかがわかってきて、体全体が本当に繋がっているのがプラクティスを通してイメージできるようになりました。
なので部分のストレッチや表面的なストレッチなどはしなくなりましたし、必要とも感じなくなりました。

今ならば、昔プラクティス中になぜ痛みを感じていたか理由がわかるし、もうそういうプラクティスはしません。
いつもどこかに痛みを抱えているような、そしてそれを乗り越えていくようなプラクティスでなくて、私はプラクティスで体を癒していきたいです。
そのためにヨガをしたい。

ちょっと言葉がきついかもしれないけれど…
ヨガして体を痛めるくらいなら、しなくていいのでは。

体大事だもの。

陰ヨガやってみて、そして続けてみて。
そこにはフォトジェニックなアーサナとかはないけれど、本当の意味でドラマチックな展開が待っていますよ。
一瞬のドラマチックはないけれどね、後から振り返ればそれはそれは感動的ですよ。

さて、毎週水曜日の13:30にレギュラークラスをさせていただいているヨガスタジオgllowで、第3土曜日に3回シリーズの特別クラスをさせていただくことになりました。
・【3回シリーズ「基礎から学べる、陰ヨガ」 身体の使い方〜本来の身体に戻ろう】@ヨガスタジオgllow自由が丘
10月20日(土) 17:15〜18:30 前屈〜チャイルドポーズ徹底解説
11月17日(土) 17:15〜18:30 スタンディングポーズの基礎〜土台作り
12月15日(土) 17:15〜18:30 後屈バックベンド〜痛みのない身体を開く後屈のために

陰ヨガのエッセンスを少しでもお伝えできたらと、組み立ててみました。
できれば3回シリーズで続けて受けていただけるとよりわかるかなと思いますが、単発でもご受講いただけます!

会員以外の方も参加可能ですので、ぜひに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *