blog

ブログ

| ブログ

 

先日の【online 特別クラス〜ポーズというパズルで遊ぼう〜】、ご参加くださってありがとうございました!

これで、とりあえず渋谷クラスでもonlineクラスでもやったぜ、、、、
少しはちゃんとお伝えできたでしょうか。。。

 

私はどちらかといえば自分の内側で色々感じたり探ったりするのが好きなので、
それを「ちゃんと」表現したり言葉にするのがもともと(このお仕事関係なく、幼い頃から)ちょっと苦手でして(インプット過多)
極端になったりなにも出てこなくてあとから適切な言葉が出てきたりとか。

 

よくクラスでも言葉を考えていることが多いと思うのですが、
あれはいわゆる言葉を選んでるのとは違って
(時々「遠慮なく言っていいですよ」と言われることが、ほんっと時たまあるんですけど、いやいやそうじゃないんです、と。)
どの言葉ならこの自分の感覚に一番近いのか、を考えています。

どういえばいいのかを考えながらやってきていますが、
適切に、そして自分と違うボキャブラリーを持った人に伝えるには
まだまだ足りません。

 

そんな中、頭にあるものを取り出すという結構無謀なことをやりまして、
ちゃんとお伝えできるか不安でしたが、
それぞれご感想をいただき、何かは届いたと思ってとても安心し嬉しかったです。
ありがとうございました!

ちゃんとお伝えしていけるよう精進してまいります!

 

ポーズは本当にツールで、
私の中では結構それぞれ個性的にみえています。

 

それぞれのポーズに特徴があって、
同じ派生群とか、同じ仲間?とかなんとなくグループがあったり、
でもそれぞれ共通しているところがあったり、
あと、パワーバランスというか、個性の強さみたいなものもあったりします。
性格みたいな、、、

  
…擬人化するからわかりづらいか。

ええと、たとえばゲームとかで(できないくせに例えに出す)アイテムあるじゃないですか、

これはデフォルトの装備で誰でも扱えるけど攻撃力が低い、とか、
これは買わなきゃいかなくて(または何かで手に入れなきゃいけなくて)扱いが難しいけど攻撃力高い、とか、
これには弱いけどこれには強いとか、
これは満遍なく使えるけど全体の力は弱い、みたいな!
そういうやつです!!

なんとなくですけれど、、、

 

ポーズと対等でいたいなと思うのです。
ポーズを甘くもみないし(形ができたら攻略した!みたいな)、振り回されないで、
ちゃんと対等に向き合いたいと思うのです。
そうすると、見えてくるものがあります。

だから、できたら親近感を持ってほしいなと思っているのです。
苦手だと思うと、それだけで体がかたくなり、いわゆる「拒否」の状態になってしまって
そのポーズの本当の力とか特徴とか見えなくなってしまいます。

自分のポテンシャルを教えてくれる、それがポーズたちです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *