workshop

ワークショップ

開催日 | ワークショップ


(photo by コンセプトスタジオveda)
 

2019年4月14日(日) 15:00-16:30『Yinヨガでできるカラダの基礎づくり』
テーマ: フローの原点を感じよう
詳細は→こちら

 

陰ヨガは外から見ると何も動いていないように見えますが、実は内側は大変にフローの状態です。
フローとは一体なんでしょうか?

力で体を動かしていると「休憩」を欲する動きになります。
そうすると、動きの間に体を休憩させ、フローが止まります。
まずその休息を必要とする動きを見直してみましょう。
たとえば座位のアーサナもどんっと座り込むとそこでエンジンを一旦切っていることになりますが、座り込んでしまっているのではなくて常に地から跳ね返して体重をサポートし続けているのです。
そのため次にそこから立ち上がるときも、再度エンジンをかけるようなことはせずにそのまま立ち上がることができます。それがフローです。

陰ヨガで目指すべき体の動きは、自家発電のように省エネでエコな体の使い方です。
持っている力を使い果たすのではなく、自分で生み出した力で常にサポートし続けられる動きです。
終わったあとも疲れが残らないのはそのためです。

陰ヨガではポーズのキープが長い、のではなくて、正確には長くいられる、のです。

エコな体を目指しましょう!

 

vedaでのレギュラークラスは
毎週日曜日 13:15-14:30

そして4月より
毎週月曜日 12:15-13:30
もスタートします!

こちらも合わせてよろしくお願いします。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *