blog

ブログ

| ブログ


(photo by Itsumi Akiyama)

Yin Yoga Japan川畑友季湖先生の陰ヨガ集中コース2019が先週無事に終わりました。

たくさんお礼を言いたい方がいます、、、
全部載せるのも長々としちゃうけれど。。。

まずは参加してくださったみなさまありがとうございました。

各地の主催者メンバーにもたくさん助けてもらいました。

東京の先輩にあたる、福岡チームには特にいつも精神的フォローから実際のお手伝いまでたくさん助けてもらっています。
各地で会えると安心する。そして福岡があるから東京も頑張れます。距離は遠いけど、心はいつも近いです。

そして東京チームであり、昔からの陰ヨガ仲間で、いつも参加してくれていて、姉のように母のようにサポートしてくれる長野の原志保子先生。心の支えです。

講座始まると全体のことに私がかまっているので、旧い仲間の先生たちが初参加の方たちのケアをしてくださっていて、本当にありがたいと思っています。そういう示し合わせをしているわけではないのですが、自然にそのようにしてくれていて、一緒に講座を守り盛り上げようとしてくれているその気持ちと行動に心から感謝しています。

そして同じく東京チームで、いつも陰ヨガin東京の写真をすてきに撮ってくださる秋山逸美先生。精神的なフォローも含め近くでいつもサポートしてくれています。

主催者って影のスタッフなのですけど、わざわざ私の名前を出して言葉を添えてくださる方もいるのです。
そのお気持ちや心遣いはとても嬉しくて、ありがたいなぁと思います。講座がどのようにして開催されているのか、表だけでなく全体を見てくれている人なのだと思いました。お気持ちしっかり伝わっています。
私も各地にお邪魔したときはそういう生徒でありたい。
陰ヨガのメンバーはこうやって尊敬できる人たちが本当に多いのです。

また5日間頑張ってくれた普段私のクラスに来てくれている生徒さんたちも。
帰り際に感想をみんな伝えてくれました。みなさんが一生懸命受けていたのは、伝わっています。

そして、そして、私たち生徒のためにたくさんの愛情と真剣度で向き合ってくださるYin Yoga Japan川畑友季湖先生

講座中は、クールでスタイリッシュな容姿とユーモア炸裂なギャップでみなさんの心を掴む友季湖先生ですが、講座の主催をさせていただくようになってから近くで先生のことをみることができるチャンスがたくさんありました。

毎回の講座に対して生徒のスキルアップと生徒の知識の整理と発展のためにたくさんのたくさんのたくさんの時間を割いてくださっていること
各地にいるたくさんの生徒たちの精神的なフォローをしてくださっていること
陰の力でもって時を待つこと
振り回されず信念をもつこと、そしてそれを信じること
自分も相手のことも信じること
大きな愛情でもって包むこと

もともととても才女である先生ですが、それだけではなくとっても努力家で、愛情深くて、人に対して正面から向き合う。嘘がない。
そういった先生の姿を目の当たりにして、私は非常に影響を受けました。し、今も影響を受け続けています。
そんな先生のもとで練習ができてとてもしあわせに感じています。

2016年10月から陰ヨガin東京の講座は始まりました。
2016年6月のビクター先生のフアヒンリトリート後、友季湖先生に(今思えば身の程知らず…よくそんなことしたよ)東京に来ていただけないかとお願いして開催が実現しました。

当時は自分が練習したかったし、フアヒンに来れなかった仲間の先生たちにも受けてもらいたかったし、そんな気持ちだったような気がします。
ただこういう何かが動くときって、考え抜いてやったわけではないから勢いでやっていてよく覚えていないのですよね…。

主催者として学ぶことはたくさんありました。

初期の講座に比べて、随分講座の雰囲気も変わって、陰ヨガin東京自体が育ってきたなーという実感があります。
これも本当に関わってくれるみなさんのおかげです。

私たちは継続して学び練習し、各地で、各国で、同じ門下生であれば大体同じ陰ヨガを受けることができるレベルを保つようにしています。
陰ヨガに興味がある方、陰ヨガを学びたい方、まだ参加したことがない方は是非一緒に練習しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *