blog

ブログ

| ブログ

博多よかとこ!

福岡で開催されていた、川畑友季湖先生の集中コースに参加していました。お休みをありがとうございました。

ちょこちょここうしてお休みをいただいている私ですが、クラスがお休みになってしまい生徒さんにもスタジオにも申し訳ないと思いつつ、練習しに行かせていただいています。

いやね、本当に陰ヨガってその経験値による理解度と気づきがクラスにダイレクトに反映されると、今回改めて痛感しました。
だから私の理解度が低いと、そういうクラスになります。もしかしたら陰ヨガが間違って伝わってしまうかもしれない。責任重大です。
陰ヨガを語り伝える身としても、生徒さんの身体を預かる身としても。

もちろん生徒の自主性というのは大事なことですが、それはそもそも講師が十分理解している場合。
先生が迷っていては、生徒は必ず迷いますよね。

とにかく先生方から伝えてもらっているのとなるべく同じように、ずれのないように伝えたいと思っています。違うものになってしまうことをとても危惧しています。だからこそ、自分の練習は、何より大事なのです。
練習自体は、私は本当にただただ楽しくてやっているのだけれど、教えるという身ではそれだけでは。

それを汲んでくれているのか、いつもクラスに来てくださるみなさんは、快く送り出してくださいますよね、ありがとうございます。

この前は、パワーアップしてる!と言ってもらえて嬉しかったですよ^^
陰ヨガがきちんと伝わるように。私も頑張りますよ!
一緒に練習楽しんでいきましょう!

ーーー

福岡から東京に戻りました!✈️ 博多よかとこやけん!好きです😘

川畑友季湖先生の陰ヨガ集中コースに参加していました。
いつも大きな愛でもってご指導くださる友季湖先生、筋膜について楽しくわかりやすく講義してくださった谷佳織先生、共に練習した仲間のみなさん、ありがとうございました!

あああ〜、何度やっても何度やっても……… わかったと思ったら幻想だった…!つかめたと思ったらそれ気のせい!どんどん扉があいてって、まだ先あるやん!
まぁ…それが楽しいんだよね。

友季湖先生が以前お話されてたのを聞いてから、私も陰ヨガをヨガの世界だけでなく、さまざまな分野で同じ身体を扱うプロの方たちにきちんと説明できるようになりたいと思うようになりました。そのために必要なのが伝えるためのツール、能力。それは共通言語。たくさん勉強が必要と思います。

そして当たり前ではあるけれど陰ヨガティーチャーとして、自分の練習のスキルアップ、そしてアップデートが大切。
情報はどんどん新しくなっていることはもちろんだけど、陰ヨガ深すぎて、テクニックで説明できない。その人の練習による経験値や気づきによって理解度が変わるから、それはそのまま教えられることが変わるということ。

先生方から伝えてもらっていることを、できるだけそのまままっすぐ、ズレなく、お伝えしたいと思っています。 練習自体は私も、たぶんみんなも、ただただ楽しくてもっと知りたくてやってます。 だけど教える身としては形が変わって違うものになってしまわないように、そして狭い世界の理解度で教えてしまわないように、その意味でも練習は大切。

今回も仲間たちと色々シェアできてよかった。みんなそれぞれ自分の身体をよく観察してるからみんなの感想は本当にヒントになる。 そして教えることについて悩みもある。陰ヨガを伝えたい、みんなにやってほしい、その気持ちだけ。だからこそ悩みもでるけど。

でもさ、やっぱり楽しいんだよね。変わってく自分も、変わってくみんなも、変わってく生徒さんも。 進化するから楽しいんだって!😊

View this post on Instagram

福岡から東京に戻りました!✈️ 博多よかとこやけん!好きです😘 . 川畑友季湖先生の陰ヨガ集中コースに参加していました。 いつも大きな愛でもってご指導くださる友季湖先生、筋膜について楽しくわかりやすく講義してくださった谷佳織先生、共に練習した仲間のみなさん、ありがとうございました! . あああ〜、何度やっても何度やっても……… わかったと思ったら幻想だった…!つかめたと思ったらそれ気のせい! どんどん扉があいてって、まだ先あるやん! まぁ…それが楽しいんだよね。 . 友季湖先生が以前お話されてたのを聞いてから、私も陰ヨガをヨガの世界だけでなく、さまざまな分野で同じ身体を扱うプロの方たちにきちんと説明できるようになりたいと思うようになりました。 そのために必要なのが伝えるためのツール、能力。それは共通言語。 たくさん勉強が必要と思います。 . そして当たり前ではあるけれど陰ヨガティーチャーとして、自分の練習のスキルアップ、そしてアップデートが大切。 . 情報はどんどん新しくなっていることはもちろんだけど、陰ヨガ深すぎて、テクニックで説明できない。 その人の練習による経験値や気づきによって理解度が変わるから、それはそのまま教えられることが変わるということ。 . 先生方から伝えてもらっていることを、できるだけそのまままっすぐ、ズレなく、お伝えしたいと思っています。 練習自体は私も、たぶんみんなも、ただただ楽しくてもっと知りたくてやってます。 だけど教える身としては形が変わって違うものになってしまわないように、そして狭い世界の理解度で教えてしまわないように、その意味でも練習は大切。 . 今回も仲間たちと色々シェアできてよかった。みんなそれぞれ自分の身体をよく観察してるからみんなの感想は本当にヒントになる。 そして教えることについて悩みもある。陰ヨガを伝えたい、みんなにやってほしい、その気持ちだけ。だからこそ悩みもでるけど。 . でもさ、やっぱり楽しいんだよね。変わってく自分も、変わってくみんなも、変わってく生徒さんも。 進化するから楽しいんだって!😊 . #Repost @yinyogajapan ・・・ 陰ヨガ集中コース2018 in 福岡の5日間の全行程が無事に終わりました。 沢山のお手伝いをして下さった一期生のみなさん、難しい学びに果敢に挑戦して下さった二期生予備軍の皆さん、特別ゲストとして東京よりお越し下さった谷佳織先生、ご参加下さった全ての皆さんに感謝を申し上げます。 まずは皆さんご帰宅されてゆっくりお休みして下さいね。 来年のTTに向けて引き続き練習を続けて行きましょう!お疲れ様でした! #yinyogajapan #川畑友季湖 #yinyoga #basic #immersion #陰ヨガ #学び #お疲れ様でした

桶田弥里 Misato Okedaさん(@misato_okeda)がシェアした投稿 –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *