blog

ブログ

| ブログ


ベトナムの公園

 

先日のリトリートで改めて陰ヨガのもつ可能性とパワーを実感しました。
毎日朝と夕方しっかりプラクティスしても、体のどこも痛くならないどころか、どんどん変わって整って癒されて、そして内から力強さが出てきました。

初日、力んで変な使い方したせいで、おしりの外側が筋肉痛になりました。寝返りうつと「いたたた」となるくらい。

でも2日目以降でちゃんと体が使えると、使うべきところが使えると、筋肉痛にならないのはそうなのですが、その筋肉痛だったところさえ跡形もなく消えてなくなりました。

普通筋肉痛は少しずつなくなると思いますが、まさにきれいさっぱりとなくなったのです。

 

実は陰ヨガ練習していても筋肉痛にならないので久しぶりだったのです。なのですごいダメージ。
筋肉痛になると体力も落ちますね。重だるくなり動きを封じて体が治そうとしている感じがあります。ちょっとしたものでしたが久しぶりだったので結構きつかったです。次の日の練習にも響くし。

だからこれには仲間の先生とともに、すごいねーと改めて感激。

こんなに体を使ってこんなにきついのに、プラクティスの後まったく残らない。どこも痛くない。むしろエネルギーが満ちて元気になる。だから毎日練習できるし、元気になるためヨガをする。
ヨガの練習って本来こういうものだと思います。

ヨガの練習での痛み、もっというと怪我については、本当に熟考したいところです。これは改めて書きたいですが。

 

そして練習が深まっていくと、昔痛めたところもだんだん変わって中から開いて、自分で治癒していく感じがすごい。
そしてそしてどんどんエネルギーが満ちていく。
(一応書いておきますが、ヨガは治療ではありません、念のため)

だからこそ、やっぱり継続して練習することの大切さを感じました。特に今回のリトリートはプラクティスがすごくディープだったし、食事なのか、先生のアジャスト指導なのか、タイミングなのか、私にとっては今まで以上に「治癒していく」感じがすごかったのです。
体が変わるのは今までもずっと感じていましたが、自然治癒力みたいなものをここまで感じたのは今回が一番だったかもしれません。

やればやるほど発見が増えていく。終わりはありません。おもしろくて楽しいです。

 

リトリートではないけれど、3日くらい続けて練習するようなことができたらいいなーと。
仲間の先生から、75分だけど3日続けて夜のクラスに来た生徒さんが全然違ったと言っていたと聞いて、なるほどと思いまして。

2〜3時間くらい時間とって3日間。平日の夜か、連休の午前中とかにできたらいいかなーなんて。連休といっても私もクラスがあるからちょっと考えないとですが。
これを見てくれている人でやりたい人がいたらちょっと考えてみようかな、と思っています。(ぜひ伝えてくださいね)

 

先生方がどんどん進化変化していくのをまさに目の当たりにしていて、この陰ヨガのもつ力を体現してくれていると感じます。
私も自分自身がその説得力になれるようにしていけたら。

体をもっと知りたい、体を変えたい、と思う方は是非陰ヨガ続けてください。一緒に練習していきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *