blog

ブログ

| ブログ

先日ブログにもちらっと載せましたが、
各クラスで勝手に報告している、最近始めた浴衣生活。

 

思いのほか反応をいただいて嬉しかったので、
私の家着事情とかどうでもいいと思いますが 笑
勝手に報告します。

 

ことのはじめは、
武術の先生方がみなさんではないですが和装をされていて、
実際「和装がいい。身体が全然違う。」とおっしゃっている方もいて興味があったのです。
いつか真似してみたいな、、と思っていました。

もちろん!そんな形だけ真似てもですね、同じような感覚を得られるなんて微塵も思っていませんが、
単純に和装の身体感覚に興味があったのです。

 

私の祖母はお茶の先生をしていて着物はしょっちゅう着ていました。
家でお稽古していましたから、お稽古があるときはもちろん着物でしたしね。
父方の祖母も時代的なこともあると思いますが着物をよく着ていて、家にも着物は結構ありました。
そういう家庭環境(別で暮らしてはいますけれどね)ではありましたけれど、
私が和装をしたのは数える程度。もったいな〜い。

そんなわけで完全な洋装でできあがった身体感覚である私の身体がどう反応するのかなと思い、始めてみたのであります。

 

生徒さんの中でお着物に詳しい方もいて、お話を聞けて楽しかったです。
奥が深そうだなぁ。

(これを読んでくださっている方で和装やお着物に造詣が深い方がいたら是非色々教えてください!)

 

和装といってもそんなたいそうなことは素人にはハードルが高すぎるので、
まずは家着を浴衣にしようと思いました。

寝巻き用の浴衣を購入してみたところがはじまりです。

 

次回に続きます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *