blog

ブログ

| ブログ

 

身体って本来アシンメトリーなものですよね。

利き手、利き足もありますし、
そもそも内臓の配置が違います。

 

ヨガのあるあるだと思いますが、
左右差がすごく気になってしまう、ということ。

もちろん瞑想を、背骨を、ということを考えれば
坐骨が均等におりるということはとても大切なのです。

 

が、
それに囚われすぎてしまうのは少しもったいないな、と個人的には思います。

 

左右差は陰ヨガをしていると特に感じるようになります。
私たちも先生から最初にそのように言われました。
(調整されてくるからこそ、左右差を感じるようになります)

ただ、左右差があることそのものは、当たり前のことだと思って取り組むと、
全然違うものが見えてくると思うのです。

 

左右差がない、シンメトリーのものだと思って練習すると、
実はいろいろ不具合が出てくるように感じます。

なぜかというと、左右を合わせようとしてしまうからです。

大事なのは、「シンメトリー」なのではなくて、「センター」にいられるかどうかです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *