blog

ブログ

| ブログ

 

「もっと若い時から始めたかった」

「でもその頃にはやっていなかったと思う」

とはいろんな方から聞いた言葉です 笑

それで、
陰ヨガって大人の愉しみだよねー、と。

大人になったからこその、気付けることや、意志がでてくる。

「自分」というものに対しての視線も、若い時とは違うのではないでしょうか。

 

私たちの世界では、誰かが証明しているものを信じるに値するものと思われますよね。

誰誰が言っている
この本に書いてある

とか。

 

陰ヨガをしていて、もう必ずといってもいいほど言われるのが
「合っているかわからない」
という言葉です。

確かにそうですよね。
先生にアジャストしてもらうことはあっても、合っているかどうかっていうことは言ってもらえないですし。
仲間の先生とかと話していて、同じような感覚だったりして「うん、大体この方向で合ってそうだぞ」ということはあったにしても、
誰かが「それで合ってますよ」と言ってくれるわけではない。

本に書いてあるわけでもないし、
証明してもらえる術がない。

だから迷うんです。
合っているんだろうか?って。

 

でも、それだと練習が進まないわけですよ。

だからどこかで、「よし、これでいくぞ」って決めないといけないんです。

—自分で。

 

いつだったか、とかは覚えていませんが、私その時の感覚は鮮明に覚えています。

「合ってる、ということでうん、これでいいんだ」
みたいなことを、思ったあの感覚覚えています。

おそらく「決めた」ときだと思います。

 

最終的に信じられるのは、自分の感覚だけです。

どこかでえいや!って決めないといけない。

だからこそ、練習の経験値がすごく大事なんですよね。
でも、練習したからといってできるようになるとは限らない、というのは
そういうことなんです。

だから思い込みが強すぎてもダメだし、疑い深すぎてもダメです。
これすっごい大事だと思います…!!

そこが、本当にセンスというか、、テクニックというか、、、
「陰ヨガっぽい」感覚的ななにかが必要なところだと思います。

それが陰ヨガの一番の難しさかな、と思いますね。

 

でも、それが大人の愉しみだねっていうことです。

自分を大事にする、その仕方も今だからこそということもあると思います。

大人の愉しみ、楽しんでいきましょう!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *