blog

ブログ

| ブログ

 

最近のテーマは「首と肩」。

 

私がテーマをよく設けているのは、
意識をそこに向けてもらいたいなというところからです。

なのでやることは特にそんな変わらないんですけれども、、、

 

まぁとにかく、いろいろ発見していっていただきたいなと思っています!

 

で、

もともと「首と肩のリリースは最後の最後」と先生から言われていました。

おそらく構造上的にいっても、下が安定しないと難しいというのがあると思います。
(ただ、下が安定したからといって上が安定するとは限らないんですね。
でも下が安定しないと上は絶対安定しませんが、、、)

 

でも今自分でテーマにしてみて思うのは、
その構造上だけでなく、

・「かかとを合わせて後ろに引く」というようないわゆる「わかりやすい肉体的な」動きがないし
首肩だけでなにかやっているわけではない

・呼吸でしかアプローチできない

・体全体でみていく必要が特にある(すべての項目と繋がりますが、首肩だけで何かやっているわけではないから)

こういう点でも難易度が高いと思います。
なぜなら、陰ヨガの練習としてのテクニック、技術がとても必要とされるからです。

だから、ある程度陰ヨガの練習を長くしてきて、しっかり意識と繊細な感覚があるからこそ
トライできる内容かなと思っています。

 

あーー少しでも首肩が自由になったら嬉しいですよね!
頑張ろう〜

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *