blog

ブログ

| ブログ

先日の「最小限の筋力」でちょっと書き漏れてしまった!と思ったので、追記です。

陰ヨガのポーズをキープしている状態って、どういう状態かってことです。

じっとしているわけではないのです。
とても「動いて」います。少なくとも私はそう思っています。

 

私は、コマ(独楽)のイメージなんですけど、、、

陰ヨガのキープって、「体で維持」しているわけではないのです。
「呼吸で」やっているんです。

コマも回っているから立っていますよね、
なんかあのイメージなんです。

呼吸が循環しているから維持できるのです。それが陰ヨガの三原則のholdingですよね。

 

完全な循環になったときに、維持できるので、
そうなったら長くやると効果的です。

循環するような余裕がないのに、
無理に体で長くキープしても全然意味がない、どころか、ただしんどいだけになってしまいます。
きついですよね、、、

なので、何分やるといいとか、そういうのはないんですよ。

 

維持できると長くやると効果的、と書きましたが、
もう少し正確にいうと、
長く「いられる」し、「いたいと感じる」のです。

体の感覚がなくなって、本当になんていうか、、、ね、「全てはひとつ!」みたいになるんですよ、、、

怪しいって?
ほんとですよ怪しいよ、、文字で書くと、、笑

とにかくとても気持ちいい感じです。

その気持ちよさも、刺激的な気持ちよさ?
うわーーーさいこーーーーー!
みたいな、そういうんじゃなくて。

うーーーーーーん難しい、
それこそ、「自然」ということだと思います。はい。言葉にすると。うん。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *