blog

ブログ

| ブログ

昨日、ビクター先生のオンラインプラクティス1日目が終了しました。

終わったあと、仲間の先生たちとも話していたのですが、
ううーん、やっぱり、すごい、です。

 

昨日のクラス前にもお話しましたけれどね、
余計なインストラクションとかまったくないんですよ。(私のように…)
こんな感じとか、こういう感じとか、
そういう抽象的な説明はなくて、
ただただ、やるべきことをインストラクションするだけなのに、
こんなプラクティスができる。感激!!!

 

ただ、とっても自主性が問われるだろうなぁとは思います。
自ら取りに行こうとしないと得られないだろうと。
先生は、本来生徒のことをコントロールはできないから。

相性や愛情などで、相手のやる気を引き出すということは、
たしかにありえることかもしれませんが、
でも、結局、やる気を出したのは、その本人なので、
きっかけになったとしても、先生がやる気を出すことを「決めた」わけではありません。

なので、私たちも、リトリートとか、必死ですよ、ほんとに(笑)
全身で吸収して帰ろう!と思っています。

それでも、「全部」は吸収できていないと思います。
先生とレベルが違うから。
でも地図は平等に与えられています。
今の自分が受け取れるものはすべて感じ取りたい!と思います。

 

今日は2日目です。
そして、一緒に練習している仲間の先生たちの存在が大きいこと…!!
同じ気持ちで練習できるしあわせ。
そういう人がそばに(物理的でない。精神的な意味)いるということは本当に支えになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *