workshop

ワークショップ

開催日 | ワークショップ

 

2019年5月5日(日祝) 15:00-16:30『Yinヨガでできるカラダの基礎づくり』
テーマ: 正しいフォームで正しい呼吸をしよう

詳細は→こちら

 

実は正しい姿勢を維持するということは、非常に難しいことなのです。そんなことをやろうと思ってます。
私の練習時のトホホな気づきを、シェアします…!

 

陰ヨガのアーサナは、力づくでキープしているわけではなく、正しいフォームで正しい呼吸が入ることで、維持することができています。

そのため、正しいフォームが大切なのですが、呼吸をする際に私たちは自分に合わせて姿勢を崩していきます。
たとえば、肩をあげたり、少し猫背になったり、骨盤を後傾させたり、頭下がってきたり。

姿勢を維持するということは実は非常に難しいことなのです。

ではなぜそのように崩れてしまうかというと、そこに自分の内側にある滞りを知るヒントがあります。

たとえば吐く息でおへそを引き込むときに骨盤が後傾するのは、その周りの組織につっぱりを感じているため、引き込みづらいので無意識に後傾させているのです。

骨盤は私たちのホームで、ここを安定させればアーサナは自然にとることができます。
骨盤を中心にみていくと自分のブロックしているところ、すなわちもっと開く可能性があるところを知ることができるでしょう。

呼吸をしやすいように姿勢を崩すのではなく、その姿勢で呼吸をすることによって、広がっていないところを広げていくのです。
そうして内側にスペースをしっかり作っていきましょう。

 

vedaでのレギュラークラスは
毎週日曜日 13:15-14:30
毎週月曜日 12:15-13:30
です!

こちらも合わせてよろしくお願いします。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *