blog

ブログ

| ブログ

ペンキ塗りやすそう

 

ブログを更新せず早1ヶ月以上経過…

今実はサイトリニューアル中なのですが、
取りまとめてくれている人に、
「ブログ更新しないと同じ写真(記事の)がずっと出続けるけどどうする?ちゃんと書く?」
と念押しして聞かれ、「うん!頑張る!」と勢いよく返事をしましたが、一体どうなることやら。。。いや、ちゃんと書こう、書きます、きっと書く。

(インスタはブログよりUP頻度が高いです。写真だけだけど…
ぜひこちらもよろしくお願いします…→misato_okeda Instagram

 

さて、ペンキ塗りやすそうだなーって、今日はバラの話です。

最近バラをよく見かけます。

 

いや、昔からバラ好きな人はいましたし、お庭に綺麗に咲かしていたお家はたくさんあったのでしょうけれども、私自身の生活圏内にあまりバラがなかったように思うのです。

 

それで、このぽっこりとした、ぷっくりとしたバラを見ていたら、
不思議の国のアリス思い出しまして。
白いバラをトランプたちが一生懸命赤いペンキで塗るシーンがありますが、「おもしろいこと考えるなー」ととても印象に残っていました。

当時バラが、自分のフィールドになかった(と思っている)私は実感がなかったのですが、最近バラを見ていて、「確かにペンキ塗りやすそうだなー」と思ったのです。

 

結局何の話だって感じですが、要は文化って面白いなって思ったのです、改めて。
当時の私のフィールドにあったものは、おそらく、桜とかツツジとか、椿とか、でも全て塗りづらそう。

バラだからこそかなと。さすがイギリス。

 

そういう意味でも本(きっと映画とかも)はその国の文化を教えてくれるものでもあるなと。
翻訳はさむと言葉遊びとかはその通りには伝わらないけど、それも文化なのでそのまま訳してもわからないものの方が多いですよね。

 

色々書きたいことはありますが、ひとまずこのへんで…

 

あ、あとサイトリニューアルも待っていてください!

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *