blog

ブログ

| ブログ

今日は食べる会の日。

アシュタンガティーチャーの葉さんと、
クリパルティーチャーのゆかさんとの会。

 

三人ともよく食べるので、
たくさん食べながらたくさんおしゃべりする、という楽しい会です 笑

 

私は二人のことがとても好きなのです。

友人としても好きですが、
ヨギとしてもティーチャーとしても尊敬しています。

流派を超えて理解してくれる仲間の存在は、
私にとってはかけがえのないものです。

 

たまに
「陰ヨガ以外も教えないんですか?」
と聞かれることがあるのですが…

むしろ私がやる必要性を私が聞きたい!(笑)

こういう本気でやっている人が身近にいるので、
私がやる理由がないというか
そもそもやろうと思わないわけなのです。

 

彼女たちのようなその道の専門家にまかせた方がいいと思っています。

…というか、彼女たちほどきちんと教えられないのですよ。
プロではないのです。単純にそういうことなのです。。

 

でも陰ヨガって単体で教えること自体が珍しいからか、
よく聞かれるのですけど。。。

自分が責任を持てるもの以外を教える理由がない、
というか教えられないんだよ!!と思っています(笑)

もちろんアーサナを伝えることはできます、自分がやっていることくらいならば。
でもそれと「教える」って全然別のことだと思うのです。

 

指導にもレベルがあると思っています。
誰しも「はじめて」があるので、最初は自分がやったことを自分の言葉で伝えるというところが始まりです。

でも生徒さんも経験を積んでいくことになるので、
いつまでもそれでは、生徒さんの次の成長を止めることになると考えています。

だから、次のステップに進めることをきちんと守れるくらい、
要は生徒さんよりも何倍もの経験を私自身がしていないといけないと思っています。

 

私も以前「ハタヨガ」を教えていたことがあるのです。
経験していく中で自分の甘さと練習の浅さにも直面したし、また素晴らしい先生方との出会いに影響を受け考えを改めました。

もちろんそのときは真剣だったし、やれることをやっていたつもりだったのですが、結局は自分が経験してきた色々な先生のヨガを切り貼りしてそれに「ハタヨガ」というクラス名をつけているだけだったのです。

恥ずかしいことですが本当に「やれることをやっていた」だけでした。
それならば教えることをしなくていいし、仕事としてするべき内容ではありません。

それでもその当時からクラスに来てくださっている方もいて。。
ありがたい限りです。だからこそちゃんとしなくてはと思います。

 

今もアシュタンガヨガの練習を好きでちょこっとしますが、
それは自分の練習として学び楽しんでやっていることです。

私は陰ヨガ以外に関してはプロではないのです…
(陰ヨガに関しては、プロであろうと、プロであるという覚悟を持っている、つもり!)

 

私は幸いなことに、彼女たちを含めた他流派のプロフェッショナルな方々と交流させていただいていて…
みんな素晴らしい先生方です。

彼女達は、自分の流派をとても大事にしていて(だからこそ他流派へも理解があるのだと思います)すごく真剣です。
他のことは一切やらないという排他的な意味ではなくて、土台というか軸がしっかりしているので、そこからぶれません。
どこにベースがあるかはっきりしているのです。

私もそんな彼女達に敬意があるので、
生半可な気持ちで手を出そうとは思いません(笑)

本当にやろうと思ったら、彼女たちに納得してもらえるくらいでないとと思っています。

 

みんな自分が教えたいから、というよりも覚悟があるように感じます。

私自身も好きだから教えている部分はもちろんありますが、今はそれ以上にプロとして覚悟をもってやっているつもりです。
もちろん、私の指導は完璧ではないし全ての人に受け入れられるとも思っていません。私自身もまだ未熟だし、相性もあるし、好みもあると思います。

でも私なりに、陰ヨガというものを理解し、伝え、そして生徒さんの練習人生の最後まで責任を持つという覚悟をもってやっています。

 

この話は、陰ヨガだから聞かれることだともわかっています。
アシュタンガの先生に、アシュタンガ以外は教えないんですか?とは聞きませんもんねきっと。

私は指導に関しては陰ヨガだけで十分だし
正直なところ、日々の陰ヨガの練習以外に、アシュタンガをちょこっと練習するだけでもいっぱいいっぱいなんです。

 

職人を目指したい!

ヨガ職人

 

深い優しさと知性を持って指導してくれる飄々としていながらキュートな葉先生は、マイソールクラスを開催するASHTANGA YOYOGIでサブティーチャーをされています。
レギュラークラスでは、
ヨガスタジオgllow
SUGATA aoyama
IYC神保町
にて受けることができます。
また第2・第4土曜日にKAZ TAP STUDIOにてWSを開催されています。
他にも海外からの素晴らしい先生方の通訳としても活躍されています。

 

大きな包容力で力強さと安心感で導いてくれる太陽のようなゆか先生のレギュラークラスは、
日本のクリパルヨガの本拠地クリパルジャパン Yoga of Life
ヨガスタジオgllow
ヨガスタジオOJAS
にて受けるができます。

 

常に探究心を持って自分の軸を大事にしながら
世界を広げられているお二人のクラス、是非受けてみてください。

私の大事な友人であり、尊敬するティーチャーたちです!

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *