workshop

ワークショップ

開催日 | ワークショップ

京都で陰ヨガ×クリスタルボウルやります!

 

7月京都に行きます!陰ヨガやります!

 

【陰ヨガ×クリスタルボウル in Kyoto】
「自分の内側とコミュニケーションする時間」

2016年7月22日(金) 13:00-15:00

Facebookのイベントページからもご確認頂けます。
7/21(木)・22(金)【康塾 in Kyoto Vol.2 〜ここでしか聴けない身近な東洋医学〜】

 
陰ヨガに参加して下さってからのご縁のゆきえさんと、いつもお世話になってるやす先生との繋がりにより、やす先生の「康塾」内の一講座として私も京都でやらせて頂くことになりました。

お近くの方、お時間あれば是非会いに来てください(๑′ᴗ‵๑)
よろしくお願いいたします!

 

あ、でも、陰ヨガに来れなくても
7/21はやす先生の生きた東洋医学講座、
7/22の午後はゆきえさんの「触れる癒しのワークショップ」もありますので、是非お越しください!

下記詳細となります。
Facebookをされていない方でご参加ご希望の方は、
このサイトのcontactから、
または info@pittoresque.jp へ、私宛にご連絡ください!

どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
***

康塾in Kyoto Vol.2
〜ここでしか聴けない身近な東洋医学〜

 
前回、4月に開かれた康塾in Kyoto 第一回目
大好評を頂き、第二回を開催いたします!

楽しみにされていた方々、大変お待たせ致しました!
今回は少しバージョンアップして2日に渡りお送りいたします♪

 

テーマはずばり ”コミュニケーション”

 
コミュニケーションと聞いて、「東洋医学とどう関係があるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、私たちの生活全てはコミュニケーションで成り立っています。
自分、家族、子供、恋人、会社、社会。

どんな時でも関わりの中で生きている私たちは、その関わりによって様々な影響を受け与えています。

身体に出る反応、心に出る反応、
それを東洋医学の観点から読み解いていきたいと思います。

 
◎21日午前の部 10時~12時 (2時間) 
コミュニケーションの本質を理解する東洋医学(座学)5000円資料付き

コミュニケーションの大切さと、心と身体への影響を東洋医学的に理解する講座です。人の心と身体の状態は人とのコミュニケーションによって全て決まるといえます。
コミュニケーションとは、人とどう接して、どの様に関係を作っているか、自分をどう表現し、相手をどの様に受け入れているかなどなど、人間が生きる事そのものです。
それによって人はどの様に喜びやストレスなどの感情が発生し、それがどの様に身体や心に影響するかを五行・五臓の関係から解説し理解していきます。
その上で、親子のスキンシップなどのコミュニケーションの大切さや、夫婦やパートナーなど男女のコミュケーションのあり方、友人や社会とのコミュニケーションのあり方などを見る事で、人間関係に役立つコミュニケーションの本質が見えてきます。

 
◎21日午後の部  13時〜16時(3時間)  背中で観る東洋医学(座学+実技) 8000円資料付き
〜背中の見方と緩め方ワークショップ〜

背中はその人の生きて活動する状態が現れる場所であり、心と身体の状態の影響を受けています。まずは心身の状態がどの様に背中に現れるかを五臓から理解し、その上で心身の状態や身体の使い方でどの様に変わるかを、手足の経絡の連動と呼吸の入り方などの観点から解説していきます。
背中の反応を5つのエリアに分け、それぞれがどの臓が関係するかを分類して、経絡を使った改善の仕方を実技でやります。
非常に簡単な使い方で最大限の効果をねらったものに落とし込んでいるので、マッサージなどは素人でも大丈夫です。
もちろん、セラピストや整体師の方や、エクササイズ・ボディーワーカーの方でも経絡の使い方を学べる面白い内容になると思います。

 
◎22日午前の部 10時〜12時(2時間)4,000円
陰ヨガとクリスタルボウル
~自分の内側とコミュニケーションする時間~

陰ヨガ講師:桶田弥里
クリスタルボウル奏者:鈴木康玄

日常の中で静かに留まる時間は少ないかもしれません。
忙しない毎日を送る中ではないがしろになりがちですが、是非自分とコミュニケーションを取る時間に陰ヨガで取り入れて頂きたいと思います。
ポーズを取りながら呼吸を深めていくと、内側がだんだんゆっくり花のように開いてくるのが実感できます。自分の内側にある可能性を柔らかく開いていく時間を是非体感しにいらしてください!

緊張の多い毎日を過ごされている方、毎日忙しい方、疲れている方、体は動かさず頭だけ使う方、体が堅いと感じている方、冷えや肩こりなど、体の滞りを感じている方、
呼吸が浅い方など。また、他スポーツのクロストレーニングを考えている方、アクティブな運動後の回復のために何か考えている方、心身の安定をはかりたい方、瞑想にチャレンジしたいと考えている方、自分なりのリセット方法を模索している方にもおすすめです。

陰ヨガとは?
陰ヨガは東洋思想のベースとなる陰陽五行説をベースにしたヨガです。
動きが少なく、瞑想要素を含むとても静かなヨガです。「静」の時間を通して自分自身を向き合い内観していきます。
1つのポーズをじっくり行っていくのが特徴です。呼吸を深め、心身をリラックスさせ、丹田の安定を養っていきます。丹田は肉体の土台だけでなく精神の土台ともなるものです。どなたでもご参加頂けます!

 
◎22日午後の部 13時〜15時(2時間)4,000円
触れ合いの癒しコミュニケーション
〜皮膚で聴く〜

コミュニケーションの一つのツールとして、「触れる」があります。人は(動物や植物だって)触れられるだけで様々な心理的・肉体的変化が起こります。
触れ合いが特に必要とされるのは、やはり親子、母子の間ではないかと思います。
日本人は他国に比べ、他者と触れる事が少ない文化です。
触れるだけでどれだけの良い反応が生まれるのか、ご自身の体と心で感じて頂ける素晴らしい機会です。
東洋医学の考え方、経絡などにも絡めて、理論とともに触れ方を一緒に学んでいきましょう。
また、皮膚は音も聴く事ができます。今回はクリスタルボールの美しい音色を耳で、皮膚で全身で聴きながら、さらなる癒し空間をご堪能ください。

親子、家族、親友、恋人同士でも、お一人様でも(当日他の参加者とパートナーになっていただけます)参加して頂けます。

講師:樋口由貴江
クリスタルボール奏者:鈴木康玄

 
昔から抱えている何気ない体の違和感、行動、症状、心の様子は、貴方のコミュニケーションによる影響かもしれません。
どんな事がどう繋がっているのか、知って気付く事で
新たなコミュニケーション力が生まれる事でしょう。

今回は、是非、お子さんがいる方、家族関係で悩んでいる方、
人や社会との関わり方に不安がある方などにも、是非聞いてほしい体感してほしい内容です!

平日なので主婦層の方などにもご参加いただきやすいかもしれません。
土日しか参加できない方には申し訳ございません、またすぐに開催致します!!!

 
【日時】2016年7月21(木)、7月22日(金)

【会場】Amu KYOTO
京都市下京区紅葉町364
      http://amu-kyoto.tumblr.com/

【内容と費用】
 21日午前 コミュニケーションの本質を理解する東洋医学 5,000円
 21日午後 背中で診る東洋医学      8,000円
 22日午前 陰ヨガ&クリスタルボール    4,000円
 22日午後 触れる癒しワークショップ   4,000円
 
 21日通し券 12,000円
 22日通し券 7,500円
 全通し券  17,000円(4,000円お得!)

漢方茶、おやつもお出しいたします♪

 
【お振込先】
 三井住友銀行 六本木支店 普通 7566127 ヒグチユキエ
 ゆうちょ 008店 9469741 ヒグチユキエ

お申し込みご希望の方は、まずは参加ボタンを押して頂、個別にメッセージにてご希望日時をお知らせ頂いた後に、金額をお振込みください。
当日現金支払いご希望の方はお申し付けください。

 
【キャンセルポリシー】
お申し込み以降
2週間前 7月7日(木)までのキャンセルは20%
1週間前 7月14日(木)までのキャンセル50%
3日前  7月18日(月)までのキャンセル70%
19日〜当日は 100%ご負担頂きますのでご了承ください。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *