| ブログ
【陰ヨガ雑記:クラス日誌】2016年3月27日〜30日
《3/27》
【IYC表参道】
陰ヨガはリラックスにとどまりません。
呼吸に没頭するのではなく、意識を少し残しておく。
そうすると集中力が高まり、深い感覚に入っていきます。
シンプルな動きの中で、ひとつひとつ少し長めに。
段階をおって体の奥を探索する練習をしていきました。
《3/28》
【IYC表参道】
陰ヨガ始めての方や、経験が数回、
という方が来てくださったので、ゆっくり行っていきました。
簡単なポーズから本当の意味での「緩める」を体感していきます。
そのトーンというか、感覚を持ち続けたままプラクティスを進めていきます。
初めての感覚、ですね!
【IYC荻窪】
胸回り、下半身、全体を通して行っていきました。
丹田の感覚は難しいですが、普段何気ないときに実は皆さんが使っている感覚です。
ひとつにまとめていく力が丹田です。
プラクティスの中で何度も繰り返し体感していきましょう。
【veda表参道 代講】
陰ヨガ初めてという方々が来てくださいました。
しかもお一人は筋肉痛がある、と仰っていたので、
翌日とかすっきりしているといいなと思います。
呼吸にやわらかく意識を持ちつつ、
少しずつ体を紐解くやり方で深めていきます。
自分で自分の体を1番理解していく、そんなプラクティスです。
《3/29》
【IYC荻窪】
twistについて質問を頂きました。
いつも来てくださっているメンバーだったので、
プチWS形式で進めました。
twist roots と simple twist をテーマに。
何を目的に行うかで全然体感が変わります。
言葉と体の擦り合わせも含めて、みんなで人の体をみたり、
自分でやってみたりする時間となりました。
楽しいですね!
【veda表参道】
陰ヨガ初めての方もお2人来てくださいました。
新感覚、だったり、緩めるのって難しい、だったり。
形ある正解を目指さず、実際体に起きる感覚を見ていくと
本当に面白いです。
未知であり、可能性はまだまだ広がります。
《3/30》
【gllow自由が丘】
春だからか初めての方も来てくださいます。
陰ヨガという名前にピンと来て参加してくださったり。
こういうのが受けたかった、という感想や、
雷に打たれたような衝撃、という感想も^^
私は皆さんに陰ヨガに触れていただくことが幸せです。
で、欲を言えば、もちろんご自分のペースでいいので、
長く続けてもらえると嬉しいです^^
さて、すごくディープなプラクティスとなりました。
呼吸をずっと手放さず持ち続けて内側の変化を見ていくこと。
最近は私も1つを長く行うことが多いです。
たくさんのポーズをやるより、質を見ていくことが最近のテーマです。
今の感覚で満足すると成長は止まります。
慣れたら変化をしていくこと。
そしてまたそこで観察すること。
それを続けてプラクティスを深めていきます。