workshop

ワークショップ

開催日 | ワークショップ

 
【経絡陰ヨガ講座】第1回
「手の陰経の働き(経絡を動かしていく原動力・肋骨と横隔膜の働き)」

2016年3月5日(土) 13:00-18:00  受付中

*【経絡陰ヨガ講座】について、まずはこちらをご覧ください。
概要とスケジュール:【経絡陰ヨガ講座】

 
***
 

東洋医学における経絡は、気血が巡る通り道であり、手足末端から内臓までを繋ぐネットワークです。
十二の経絡があり、それぞれが五臓六腑と関係しています。

その経絡の働きをメンタルを含めた五臓六腑の関係と、どこを流れているかを確認しながら、どの様に機能しているかを立体的な身体の構造と関連づけて解説していきます。

 

今回のテーマである手の陰経は3つあり、五臓では肺と心が関係する経絡となります。
五臓のうちでも肺と心は経絡を流れる気血を循環させる働きの要です。

この要の働きは呼吸であり、心臓の拍動です。
この二つの働きが「生きる」ということのすべてを機能させているとも言え、そのためこの2つの働きが停止すると人は生きていけないということです。

 

その肺と心の働きを詳しく解説しながら、五臓全体との関係を五行の図を使いながら理解して行きます。
その上で、肺と心の働きがどのように身体を機能させていて、どのように呼吸、姿勢、身体の使い方などに現れていくかを解説します。

例えば、「緊張」はまず肺が影響を受けますが、なぜそうなのか、またどのように経絡を通して身体に現れるか、「興奮」の場合ではどうか、などなど。

 

生活状況やメンタルの状態からの影響を含め、
経絡の反応を理解して行く事で、
普段の生活や姿勢から陰ヨガのアーサナにおける意識の仕方などにも応用できるようになるでしょう。

経絡の原動力となる肺と心の働きとしての手の陰経の働き。

それを陰ヨガでどのように応用して行くかのワークと、陰ヨガでの確認の時間です。

この講座でしか出来ない内容となりますので、奮ってご参加ください。

お待ちしています!

 
***
 

【内容】
座学
ワーク
陰ヨガプラクティス

 
【講師】
鈴木康玄 鍼灸師
桶田弥里 陰ヨガ講師

 
【日時】
2016年3月5日 (土) 13:00-18:00

 
【定員】
10名

 
【料金】
15000円 資料・ヨガマット付

*事前振込制となります
振込先はご予約時にお伝えします。

 
【持ち物】
筆記用具 動きやすい服装
(ヨガマットは無料でお貸しします)

 
【場所】
おうちギャラリー渋谷
渋谷区渋谷3-12-25 B1F
yoga shibuya map

・JR渋谷駅から
南改札を出て東口から徒歩約5分
新南口から徒歩約1分

・東横線/田園都市線/副都心線/半蔵門線/銀座線 渋谷駅から
14番出口から徒歩約5分
15番出口(ヒカリエ)から徒歩約5分
16b番出口から徒歩約4分

*DOUBLE TALL CAFE の隣の白壁の一軒家
玄関を通らず表にある地下への階段を降りてスタジオにお越し下さい。

 
【ご予約】
このサイトのcontactから、
または info@pittoresque.jp まで、
1お名前
2ご連絡先
3ご参加の講座日程

をご記入の上ご連絡ください。

*info@pittoresque.jpから折り返しご連絡をさせていただきますのでこのアドレスを受信できるよう設定をお願いいたします。
もし2日過ぎても返信がない場合はメール送受信の不具合の可能性がございますので、大変お手数ではございますが、ドメイン設定をご確認の上、再度ご連絡いただきますようお願いいたします。

 
【キャンセルについて】
開催10日前から50%
開催3日前から100%となります。
また、入金後のご返金は振込手数料をお客様負担となりますのでご了承ください。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *