workshop

ワークショップ

開催日 | ワークショップ

10/3(土)【陰ヨガから理解する東洋医学WS vol.5】

 

陰ヨガから理解する東洋医学WS vol.5

2015年10月3日(土)18:15-21:15

テーマ:「五臓における感情の源とコントロールの仕方」

Facebookのイベントページからもご確認頂けます。
10/3(土)陰ヨガから理解する東洋医学ワークショプ

 

今年から始まった
東洋医学×陰ヨガワークショップ。
おかげさまで五回目を迎えました。

今回は、今年最後のワークショップとなります。
テーマは、「五臓における感情の源とコントロールの仕方」です。

 

東洋医学では、感情のメカニズムはどのように考えられているのでしょうか。

東洋医学では、感情はエネルギーのひとつです。
肉体的・精神的な活動すべての源となります。

感情の活動については、
全て五臓で説明することができます。

 

今回は、感情の源とコントロールの仕方についてフォーカスしていきます。

コントロール、、、というとちょっと堅苦しいですし、
支配のイメージで苦手意識を持つ方もいるかもしれませんが、
ゆらぎの中の安定、または土台と思ってください。

または、自分を見失わず自分に戻れる、ということです。

 

その知識を、陰ヨガでの身体の体験で、
よりリアルなものにつなげていきましょう。

心と身体はひとつであり、
身体を通して心のことをやっているのが、ヨガです。
もちろん陰ヨガもそう。

 

私は、特にこの心の部分を大事にしているつもりで…

心は容易に嘘がつけてしまいますが、
身体は嘘がつけないので(癖や痛みというゆがみとして外に出てきます)
ここで得た知識を陰ヨガを通して体感して頂いて、
経験のひとつとしていただきたいです。

また、私もこの五臓と感情についてはずっと学んでいますが、
日常生活に役に立つ、そして、納得できることが非常に多くあります。
ひとつの知恵として助けになるのではないかと思います。

ぜひぜひご参加ください。
東洋医学がはじめて、
陰ヨガがはじめて、
という方もお気軽にどうぞ!

 

ご予約は、わたし宛にメッセージいただいても受付できます!
このサイトのcontactから、
または info@pittoresque.jp まで、
1お名前
2ご連絡先
3レンタルマットの有無
をご記入の上ご連絡ください。

みなさまのご参加お待ちしています!

 
***
東洋医学の考えを「陰ヨガ」というツールを通して、
頭だけでなく身体でも理解するためのワークショップ。
座学担当の鍼灸師であり東洋医学の講座をずっとされている鈴木先生も
陰ヨガの練習をずっと続けてくださっているお一人です。
知識だけではなく、身体に結びつけて実感して頂ければと思います!

東洋医学講師:鈴木康玄 http://www.yasuhari.com/
陰ヨガ講師:桶田弥里 https://pittoresque.jp/

◆日程: 10月3日(土曜日) 18:15〜21:15(座学+陰ヨガ)
◆開催場所:渋谷区文化総合センター大和田4F 練習室3
◆参加費:6500円(当日精算・資料付き)
◆定員:12名
◆持ち物:筆記用具 ヨガマット
(ヨガマットは200円でレンタル可能です。ご予約時にお申し込みください。)

◆キャンセルについて:開催前日の午前中まで。
それ以降はキャンセル料100%となります。キャンセル待ちも受け付けておりますので、キャンセルの場合はなるべく早めにご連絡を頂けたらと思います。
◆お着替え場所について:お手洗いのみになっております。何卒ご了承くださいませ。
◆その他:冷房空調が細かく調整できない部屋となっております。心配な方は調整できる服装をご用意ください。

 
 
《過去の内容》
・陰ヨガから理解する東洋医学WS vol.1
テーマ:「東洋医学における呼吸」

・陰ヨガから理解する東洋医学WS vol.2
テーマ:「腎の働きとグラウンディング」

・陰ヨガから理解する東洋医学WS vol.3
テーマ:「背骨の働きと五臓」

・陰ヨガから理解する東洋医学WS vol.4
テーマ:「夏バテしない身体の熱調整!」

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *