blog

ブログ

| ブログ

雑談ばっかだよ!!

 
いやね、映画観てきました。
「侍タイムスリッパー」https://www.samutai.net

前回書いたけど、私は映画に疎いので自分から情報を取りに行くより
SNSでみかけて興味が出て観に行く、ということが多いのです。

 

この「侍タイムスリッパー」もそうでした。
制作スタッフ10人足らずでスタートした自主制作映画で(撮影終了時監督の預金残高は7000円)、単館上映から始まったのに、連日満員。
リピーターも多く映画ファンの熱い応援が大きなうねりとなり、今は全国100館超えの上映に。
(自主制作なのに東映京都撮影所を使うことができたのは、脚本が面白いからなんとか撮らせてあげようと時代劇の職人さんたち含め全面的な協力があったそうですよ)

それってすごいことです。

侍が現代にタイムスリップしちゃうという、、それだけ聞くと面白くなさそうな感じなんですけど、
斬られ役になる、というのは秀逸ですよね、、、!!

で、それだけでも興味をそそられましたが、観た方の感想が熱を帯びていたので興味がありました。
ほんとに熱量があったのです。

面白いかつまらないか、好むか好まないかは人それぞれなので、それはいいんです。
みんながいいと言っても、刺さらないものもありますし。

ただ、口コミとか感想って、熱を感じられるものってありますよね。
表面をさらっているものではなくて、本心からまっすぐ出ている言葉ってわかります。
それがすごく多くて、そして書いてあることもすごく「いい感じ」だった。
(いいことをかいてあるというのではなくて、刺さった、ってことです)

で絶対観に行こうと思っていました。

 

もうね、めっっっちゃよかったですーーーーー!!!!!!!!

私が子供の頃まだまだ時代劇って放映されていて観てきているのもあるし、
所作好きなのもあって(というかそういうのが好きだから時代劇とかも好きになったんでしょうね)
時代劇はなくならないでほしいと思っている人間です。

そういう話もクラスで、、でしたっけ?ブログだったっけ。しました。

昔の時代劇って、発声の仕方も違うし、身体が違う。現代人が普通に着物着てもまったく様にならないです。
身体感覚、刀の使い方、身のこなし、いやーーー痺れたなー 
時代劇、本物の時代劇、なくなってほしくない。

まーーでも外部の人間が言うは易しですよね。。

だからまた観に行きます。

 

ちなみに、声がでちゃうくらい笑いましたし(周りもね)
あとは泣くというか、もう勝手に涙がずっと流れてて、途中からずーっとそんな感じ。

いい映画体験だったなぁ。

やっぱり映画は映画館で観るに限ると個人的には思ってます。音とか映像ももちろんですし、没入感が必要ですね。
他人と一緒に共有する場も含めての「体験」なんだと改めて思いました。

 

とりあえずめちゃくちゃよかったです。
製作陣やファンの方の熱量も含めて、こういう映画大好き。愛を感じるよ!!!

愛があるっていいよね、、、

最初の1館でこの作品を埋もれさせなかった映画ファンの方々にも本当に感謝。
何かのファンならこういうファンでいたい。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *