blog

ブログ

| ブログ

 

先日のクラスでの話。

 

練習の中で自然に体を動かすのって難しくて(マイクロムーブメント)
体が全然うごかない〜!とクラスで飛び交っていました。

家とかでとにかく揺れてみたりするのはとかどうですか?なんて話をしていたときに
ある方が、「ちゃんとしなさいって教育されてきたからねー」っておっしゃって。

ちゃんとする、とか、いい子にしなさい、とか、
ある種呪いの言葉ですよね。

ちゃんとって、言ってる人にとってとか周りの人にとっていいように「ちゃんと」なわけだし、
いい子なんて大人にとってのいい子なわけで。

 

小さい子って上手に体を使って駄々こねられますよね。
ぐにゃぐにゃ〜って。なんか自然〜に。

そんな話をしていたら、ある方が

「嫌なことを嫌って言えなくなって体がかたくなったのかも」

っておっしゃったんです。

 

なるほどな、、、と思いました^^

 

私たちが本当に動きたい動きってどんななんでしょうね?

 

自分が本当に本当にしたい生き方ってどんなだろう?ってすっごく思います。

あ、いや別にいま不幸に思っているわけではないですよ 笑

ただ、本当に自由になったときって私は何がしたいんだろう、どういう自分なんだろう、ってここ数年それがテーマです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *