workshop

ワークショップ

開催日 | ワークショップ

大変お待たせいたしましたーー

宣言が出たことで、当初予定していた日程から少しずらしました。
またどうなるかわかりませんが、一応宣言中にはかからないように5月の後半で行うことにいたしました。

そして結局前に言っていた通りのネーミング。ださい 笑
ネーミング大事ですよね〜でもいっか、、自主開催だし、、、(ごめんね!!)
伝わればいい精神ですみません!!

 

内容をご確認いただき、一応両日ともプラクティスするにはしますがおそらくほんとにプチプラクティスになると思います。
「やだ〜普通に練習したい、、、」って思われた方は
パスしてプラクティスデーにご参加くださいませね!!すみません!

 

とはいえ、結局何をやるのかいまいちわからないかもしれませんが、、、
第一弾は具体的なポーズの話、
第二弾は意識の使い方の話、
です。

毎週予約してくださっている方の分も一旦予約をリセットいたしますから、
ご参加の方はお手数ですが別途ご連絡くださいませ!

こちらは陰ヨガの経験が十分ある方を対象とさせていただきます。
そのため、初めての体験チケットでのご参加はお受けしておりません、
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆頭の中ぜんぶみせます第一弾
2021年5月23日(日)10:30-12:10

テーマは「ポーズというパズルを遊ぼう」です。
こちらはどちらかというと具体的な内容です。

翌週の第二弾につなげるためにもここは避けて通れません。

ポーズを「外から見た形」でみていてもあまり意味がありません。
一体何をしているのか、その目的をしっかりみていく必要があります。

一見複雑なポーズにみえても、実は元を辿っていけばとてもシンプルだったりします。
それがわかると、どうして陰ヨガでは前半部分のプラクティスが特に大事と言われるのか、
(もちろん後半は後半の大切さと意味がありますが、それを得るためにも前半大事です)
そして、どのように練習を進めていけばいいのかがわかります。

アカデミックな内容ではありません、あしからず。
私の理解と、私の頭の中にあるものをお伝えいたします。

ま、ちょっと4月にもクラスでお話ししてきちゃいましたけどね 笑 (ねたばらし)

 

みんなで遊びながらやりましょう。
こちらからも色々質問しますし、少しワークっぽいこともやりますので、
ぜひ積極性を持ってご参加くださると嬉しいです。
(といっても基本的にみなさんとても積極的なので大変ありがたいです!)

あ、いつも言っていますが、基本的に質問に答えるときは「体感」で答えてくださいね!
理論とかいらないですよ、別に説明もうまくできなくて全然いいんです。
とにかく「体感」!これすっごい大事。
「こんな感じがする」とかで大丈夫ですよ!
その「体感」を明確な言葉にしなくていいので、受け取る感度を高めていってください。
そのための質問と思ってくだされば。

 

これはいつも言っている
「○○(ポーズ名)先生はすごい人」
ってやつです。
要は、推しのプレゼンです。

やっかいそうな人も親近感がわいて一気に好意的な印象をもつようになる、なんてことも、あるかもしれない。
いや、あってくれたら嬉しい。
そうすると、プラクティスは楽しいですし、しかもね、進化も早い!!良いことだらけ!!

一旦ここで整理しておけたら、
今後の皆さんのプラクティスもやりやすくなるのではないかなーと思っています。

どうやってプラクティスしていいか、ご自分で理解してご自分で調整できればいいですよね!

 

◆頭の中ぜんぶみせます第二弾
2021年5月30日(日)10:30-12:10

テーマは「意識をどこに置くか」です。

具体的な内容から抽象的な内容へ。
ポーズにおいての目的を知ることができたならばもう少し深く「意識」というものを使ってみたいです。
それは「呼吸」をどう使うかとも言えます。
同じポーズをしても、まったく違う影響となる。それはなぜか。
目的は何かを理解しているかどうか、そして意識をどこに置くかでまったく違うものになります。

正解はないのですけれど、
私がプラクティス中に意識していることを少しまとめてお話しできたらと。

正直プラクティスにおいてここが一番重要だとも感じているくらいです。

ただ、お伝えするのはなかなか難しいです。
言葉にするのもだし、内容的にもある程度の信頼関係は必要かなと思って。

これまでも散りばめてきましたし、
実は最近はちょこちょこお話しちゃっているのですけど、
きちんとお話しする機会はあえて今まで作らなかったのです。
でもちょっと思い切ってここに踏み込んでみようかな、と思っています。

 

皆様のプラクティスのヒントになれば幸いです。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *