blog

ブログ

| ブログ

全然関係ない話なんですけどね。

私、オペレッタの「こうもり」が大好きで。
いつくらいだろ、とにかく昔から好きなんです。小学生か、中学生か。ちょっとはっきりは覚えてないのですけれど。

 

昔NHKでウィーン国立歌劇場の来日公演をやっていて、それをダビングして何回も何回も観てたんです。
それがいつだったかこれまた覚えていないのだけれど。調べればわかるかな。

 

登場人物の中で、アデーレという女中さんが出てくるんです。
演じていたのはエディット・リーンバッハーさん。お歌も、大好きでした。
アリアの見せ場もありますしね、その歌が大好きで。
そのアリアのまたパフォーマンスがもうかっこよくて。しびれました。
役も可愛いくって、とっても大好きだったんです。

 

以前、年始にウィーン国立歌劇場で、ニューイヤー恒例の「こうもり」観たんですよ!!
あぁもう忘れもしない、、、
(でも今よりずっと若かったので、、、いまならあの空間そのものを嗜んでもっともっと大人な楽しみできたろうなぁ。)

 

そしたら、そのアデーレ役、大好きだった憧れのエディット・リーンバッハーさんがやってるんですよ!同じ人!

(いやその頃ってネットとかあんまりでしたから。。。ただ観すぎて顔と声を覚えていたという。)

ひゃあ〜信じられない、最高。

 

そこからもう随分経ちまして。

アデーレ役は割と若手(といっても実力者ですが)の歌手が演じるんです。若い娘さんの役なので。
もう一人、というかこちらが主となる女性ロザリンデという、雇い主(主人公)の奥様の役があるのですが、
見つけた近年の公演ではエディット・リーンバッハーさんはこのロザリンデをやられていたんです。
ロザリンデは女主人ですから年齢も上の方がやるのが普通です。

だから、そっかぁ、ロザリンデを演るベテラン歌手なんだなぁって。

 

私は少女からまぁずいぶん…大人になりましたけど、
あの時のときめきったら忘れません。

 

ときめきでできてるんです。

いくら男前とか男らしいとか男っぽいとか武士っぽいとか言われてもですね、
(武士っぽいってなんなんだ………会ったことないし、武士。)
私はときめきでできていて(←いや本気だよ笑)、ときめきと共に生きてるんですよっ!!

ぜひエディット・リーンバッハーさんのロザリンデ、観たいなぁ。観る!!

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *