blog

ブログ

| ブログ

川畑友季湖先生率いるYin Yoga Japan主催、バンコクでのVictor先生のマスターコースを終えて無事帰国いたしました。
お休みをありがとうございました!

3日前から現地入りして各地の主催者のみなさんとの食事会に参加し、
マスタコースの前に行われていたVictor先生の陰ヨガティーチャートレーニングに2日間だけお手伝いとして入らせていただきました。

Victor先生にお会いするのは昨年のホーチミンリトリート以来です。
「ミサト、体が変わったね」
と言っていただきました。涙!!ひーー

それもこれも、国内で練習場所を作ってくださっている友季湖先生のおかげです…
ありがとうございますーー

これからも変化を楽しんで続けていきます!

 

このマスターコースは、自分自身の練習のためのコースです。Victor先生のお話にもありましたが、この陰ヨガのプラクティスは一度トレーニングに参加したからもう学ぶことはない、終わり、とはなりません。

「常に練習を、自分自身を深めて進化させ続けて、
自分自身をそしてアーサナを調整し続けてください」
とはVictor先生のことば。

今回のテーマは
・呼吸
・いかにソフトであるか
そして
・マイクロムーブメント
です。

陰ヨガのもつ「エネルギームーブメント」という特徴をまさにダイレクトに体感していくものでした。

たとえばひとつのヨガの中で、
ある先生は「伝統的に」、ある先生は「力強さを」、またある先生は「ソフトであること」を教えてくれるなど、それぞれ特徴があるようなことがあるかもしれません。
それを1人の先生から、視点を変えること、どこに重きをおくか、最優先は何か、今回のテーマは、ということでそれぞれ新しい気づきを与えてもらえることはとてもしあわせなことだと思いました。

これまでは陰ヨガを行う上での正しい方向性と正確性、テクニックを理解することを行なってきましたが、
「その正確性は大切ですが、それを行うため体を硬くしてしまっては意味がない」

今回のコースでは、これまで学んできた正しさへのこだわりを捨て、どこまでソフトさを優先できるか、「その上でアーサナの正確性にリーチすることができるか」のチャレンジでした。

これまでと変わりないけれど、また新しい広がった視点と感覚を得ることができる。

本当に陰ヨガのプラクティスは無限大です。


自ら進化し続けお会いするたびに驚きと喜びを与えてくださるVictor先生、
主催、通訳、そして私たちのケアをしてくださり、日本でも練習と学びの場所を与えてくださる川畑友季湖先生、
本当にありがとうございました。

共に練習した各地の仲間のみなさん、
現地で私たちのお世話をたくさんしてくださった陰ヨガinバンコクチームの華さん、yukakoさん、本当にありがとうございました!


 

さて、写真!
時系列にいきます!

●(TTに参加していた)各地主催者MTG

●TTの懇親会 私も参加させていただきました

●マスターコース練習風景

陰ヨガマスターVictor先生

●マスターコース懇親会 ちょっとドレスアップして。
日が暮れる前

日が暮れた後

集合写真
インスタにも書いたんですけどね、仲間を褒めるのも手前味噌かもなんですけどね、みんなキレイだな〜って。自然体でね。

●マスターコース集合写真

●友季湖先生と (友季湖先生のピカチュウTシャツ💕)

●Victor先生と友季湖先生と

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *