workshop

ワークショップ

開催日 | ワークショップ

経絡陰ヨガ講座

 
【経絡陰ヨガ講座】第4回
肝・脾・腎経 〜足の陰経の働きの働き(丹田へ通じる経絡・内臓を養う大きな働き・インナーマッスルと副交感神経と経絡の関係)」

2016年7月9日(土) 13:30-18:30  受付中

*【経絡陰ヨガ講座】について、まずはこちらをご覧ください。
概要とスケジュール:【経絡陰ヨガ講座】

 
***
 

*前回と時間・場所に変更がありますので、ご注意ください!

 

第4回を迎えました今回のテーマは「足の陰経の働き(丹田へ通じる経絡・内臓を養う大きな働き・インナーマッスルと副交感神経と経絡の関係)」です。

 

足の陰経は三つあり、五臓の脾・腎・肝の経絡となります。

【脾】
脾は営を蔵すと言い、胃腸系の働きをコントロールして気血を補充する働きを司ります。

【腎】
腎は精を蔵すと言い、精を元に肉体を作り、骨や脳など身体の根幹を養い維持します。

【肝】
肝は血を蔵すと言い、活動エネルギーである血を動かし調節して様々な生理・運動を機能させます。

 

この三つの臓は生命活動の支える働きをなし、これらの働きが元気に活動的でいられるかの要となります。

また、経絡でも足の三陰経は、足裏から身体の中心を流れていて、文字通り身体の軸・土台として機能しています。

 

東洋医学における陰の働きの中心となる足の三陰経の働きをしっかり理解する事で、陰ヨガの理解・応用する手助けとなる内容となります。

 

前回から症例解説を加えています。
足の陰経は体の根本に関わるところですので、是非気になることは講座内で議題に挙げていただければと思います!

また、メンタルについても前回お話頂きました、
これについてもまた触れていただくと思いますので、どうぞお楽しみに!

 

皆様のご参加、お待ちしています!

 
***
 

【内容】
座学
症例解説
陰ヨガプラクティス

 
【講師】
鍼灸師・東洋医学講師 鈴木康玄
陰ヨガ講師 桶田弥里

 
【日時】
2016年9月10日 (土) 13:30-18:30

 
【料金】
15000円 資料・ヨガマット付

*事前振込制となります
振込先はご予約時にお伝えします。

 
【持ち物】
筆記用具 動きやすい服装
(ヨガマットは無料でお貸しします)

 
【場所】
神宮前穏田区民会館2F 会議室3号

東京都渋谷区神宮前6-31-5
・JR原宿駅から徒歩約6分
・東京メトロ明治神宮前 7番出口より徒歩30秒

 
【お着替え場所について】
お手洗いのみになっておりますので、ご了承ください。

 
【ご予約】
このサイト右上のcontactから、
または info@pittoresque.jp まで、
1お名前
2ご連絡先
3ご参加の講座日程

をご記入の上ご連絡ください。

*info@pittoresque.jpから折り返しご連絡をさせていただきますのでこのアドレスを受信できるよう設定をお願いいたします。
もし2日過ぎても返信がない場合はメール送受信の不具合の可能性がございますので、大変お手数ではございますが、ドメイン設定をご確認の上、再度ご連絡いただきますようお願いいたします。

 
【キャンセルについて】
開催10日前から50%
開催3日前から100%となります。
また、入金後のご返金は振込手数料をお客様負担となりますのでご了承ください。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *