blog

ブログ

| ブログ

【陰ヨガ雑記:クラス日誌】2016年4月10日〜17日

 

《4/10》

【おたのしみ陰ヨガクラス おうちギャラリー渋谷】
別記事にしています→こちら

【みんなの陰ヨガクラス おうちギャラリー渋谷】
続きで受けてくださった方がほとんどだったのと、
ランチでおなかがいっぱいだったので(笑)少し前側を開いていきました。
それぞれがそれぞれ向き合いながら、とっても良い空間でした。
みんなどんどん変わっていくなぁ。
その後生徒さんと軽くお茶して、なんだか私もとっても癒され楽しい時間でした。

【IYC表参道】
サドルポーズのリクエスト。
おお、私もちょうどサドルかなと思っていましたよーということで、
じっくりサドルの練習。
どんどん体が進化していて、サドルが苦手だった方の安定感が増したのを見て、すごいなぁと嬉しくなりました。

 

《4/11》

【IYC表参道】
最近下半身メインだったので、上半身メインのプラクティス。
股関節と背骨だと、また受ける印象が変わります。
例えば陰ヨガのツイストの味わいは、初めての方にはインパクトありますよね。ちょっと今までの印象が変わると思います。
ここ数回でもどんどん陰への深まりがましていっています。
すごい!

【IYC荻窪】
がっつり股関節。
ここでもみなさんの進化が見えます。
少しずつ座りやすくなったり、少しずつ何かがやりやすくなったり、
陰への切り替わりが早くなったり。
深めるためには、静止の状態を経ていくことがキーです。

 

《4/12》

【IYC荻窪】
ツイストやりたい、との声がありましたのでやりましょう!
ツイストで上半身フォーカス。
どんな呼吸をしたら変わるのかを色々実験すると面白いです。
吸う呼吸と吐く呼吸とで、色合いが変わります。
どうなっていくかをじっくり味わいます。

【veda表参道】
いつものメンバーだったので、色々話に花も咲いてしまいますが。
ブロックを導入させてもらったので、これで色々できることも増えます。
前回決めていた通り、dragon familyの説明と、ブロックを使ってdragon2を遊びました。
これから色々試しながら、もっと練習を深めていきましょう!

 

《4/13》

【gllow自由が丘】
最近下半身が多かったので、上半身メインの練習。
自分で何か「する」ことをしたくなってしまうものですが、
自分が「どうなるか」を見ていく時間です。
ここ陰ヨガのとっても難しいところだと思います。
でも待って見てみないと、自分本来の力を見極めることができません。
少しずつ変わっていくのを期待せず、でもしっかりと見ていきます。

 

《4/14》

【みんなの陰ヨガクラス おうちギャラリー渋谷】
仙骨から背骨に向かう、背骨の下部にフォーカス。
左右もいつものルーティンでなくて変えてやってみるのもまた良い練習になります。(私は自主練では反対でやります)
いつもと違うこともやりながら、自分の本来持っている可能性を様々なやり方で見出していく時間です。

【25回目 陰ヨガ×クリスタルボウル】
「何かすることを選択するのではなく、何もしないで待つことをするのは、肉体的にも難しいが、一番は精神的に難しい」
と陰ヨガを最初に学んだときのノートに先生の言葉が書いてありました。
本当にそうだと思います。
でもその待つ時間は自分が今何が必要なのかをちゃんと見るためなのです。それぞれの深まりの中で、クリスタルボウルの音はどう沁みたでしょうか。

この場はとても不思議な場で再会のシーンが何度かあるのです。
ある方たちが知り合いで、それを私たちも知っていてこの場で会うのならわかるのですが「え?2人は知り合いだったの??」というパターンなのです。今回3回目のそれがありました^^
なんか、私も嬉しかったです。

 

《4/17》

【IYC表参道】
変なお天気でした。
朝は低気圧で重だるく、雨と風、そして急に晴れて暑くなり、でも強い風は残り。
湿気もあるし風もあるしだったので、ちょっと上半身の上部、胸・肩甲骨周りのプラクティスにしました。
前屈のポイントは、腕から行くと肩甲骨が固まるので、これも自然に体の変化が起きてくるのを待ってあげるのが良いです。
皆さんそれぞれがとっても良い集中でした!

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *