workshop

ワークショップ

開催日 | ワークショップ

 

概要とスケジュール:【経絡陰ヨガ講座 】

 

できるだけ分かりやすく、東洋医学の理解と陰ヨガで活用する為の身体の使い方を経絡を通して学ぶ講座です。

 

五臓六腑を理解する為の重要なポイントをお伝えし、
また、それぞれの経絡の流れと機能を学びつつ、
各経絡の関係性を手の流れや足の流れの立体的なつながりとして理解していきます。

自らも陰ヨガの練習を続けている鍼灸師の鈴木先生が、
ちょっと理解しにくいイメージのある東洋医学の五臓六腑の考え方を
色々な角度からわかりやすく解説します。

 

東洋医学を勉強しようとすると本などを読むこともあると思いますが、
たとえば、怒りは肝、冬は腎、
など決まり事として書いてあり、それをそのまま覚えることがほとんどだと思います

 

ここでは、それをもっと踏み込んで、
なぜそうなのか」
なぜそのように結びつけられたのか」
ということを、
体の機能や、経絡の働きを通して理解することを大切にしています。

なぜなら、納得できることでよりリアルな理解につながっていき、
それが「考える力」を養うことだと考えているからです。

 

鈴木先生は陰ヨガの練習者であり、陰ヨガを理解している鍼灸師の先生でいらっしゃるので、経絡のプロが陰ヨガの練習の中で感じたことなどもお話くださると思います。

 

また、講座内ではわからない事はどんどん質問して頂き、
是非その場で解決するようにしてください。
参加者の方からの疑問や悩みに応えつつ展開していこうと思っています。

陰ヨガを通して普段の生活に活用できる知恵として是非ご参加ください!

 

お待ちしております!

 
***
 

【講師】
東洋医学講師 鍼灸師 鈴木康玄
陰ヨガ講師 桶田弥里

 
【内容】
・徹底的に理解する!五臓六腑の解説
・各経絡の流れと働き
・経絡同士の関係性 立体的な体の機能
・経絡の働きを体感するワーク
・症例解説・陰ヨガ考察
・陰ヨガプラクティス(実践 60分ほど)
・質疑応答

 
【料金】
各回15000円(資料・マット付)

 
【開催スケジュール】

第4回 2016年9月10日(土) 13:00-18:00
「肝・脾・腎経 〜足の陰経の働き
 (丹田へ通じる経絡・内臓を養う大きな働き・
 インナーマッスルと副交感神経と経絡の関係)」

詳細UPまでしばらくお待ちください

 
【今後のスケジュール】
2016年は5回を予定しています。(日程は変更になる場合がございます)
経絡の流れと、機能的に分けた働きでテーマを組み開催していきます。

*これは連続講座ではありません、単発でのご参加も受け付けております。
(どこから参加してもわかるように解説します)

第5回 2016年11月12日(土) 13:00-18:00
「経絡の全体的な機能(身体の上中下(上半身・お腹・下半身)に分けた五臓の機能分類と経絡の働き)」

 

【過去の内容】

第1回 「肺・心・心包経〜手の陰経の働き(経絡を動かしていく原動力・肋骨と横隔膜の働き)」

第2回 「大腸・小腸・三焦経〜手の陽経の働き(新陳代謝・熱調節の要・肩甲骨の生理学)」

第3回 「胃・膀胱・胆経〜足の陽経の働き(体全体の運動と交感神経の働き)」

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *