blog

ブログ

| ブログ

 

昨日は、
【陰ヨガmeetsクリスタルボウル〜音がつなぐ極上のリラックス〜@コンセプトスタジオveda】
そして、
【陰ヨガから理解する東洋医学WS vol.4〜夏バテしない身体の熱調整!〜】
を開催しました。
ご参加くださったみなさま、暑い中本当にありがとうございました。

 
初めましての方、久しぶりにお会いできた方、いつも来てくれている方、
たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。

 
7/25各WSにお越し頂いたみなさま ありがとうございました
(photo by コンセプトスタジオveda)

まゆみ先生と2回目の陰ヨガmeetsクリスタルボウル。
vedaでの初開催でした。
本当に素晴らしい音の響きとなりました。

 
まゆみ先生とも言っていたのですが、
vedaは本当に不思議で素敵な空間なのです。

初めての方には敷居が高いと思われがちなのですが、
行ってみるととてもアットホームな空間です。

随所にめい先生のこだわりと生徒さんへの愛を感じますし、
先生方やスタッフの方々、そしていらっしゃる生徒さんたちからとても大事にされて愛情をかけられているのがよくわかるスタジオです。

なのですが、まったく閉鎖的な感じがない、とてもとてもオープンな場所です。
めい先生のお人柄なのだと思います。

 
7/25各WSにお越し頂いたみなさま ありがとうございました

まゆみ先生の音、素晴らしかったですね!!
もう途中わたしも何度もサポートしてもらいました。

最初にまゆみ先生の音を聴いたときに感じた、愛溢れる感じ。
今回はそれに一層のどっしりとした母性に似た安心感がプラスされ、ますます調和的でやさしく、でもしっかりとした芯のある音色でした。

参加者の方から「本当にまるで空間に溶けるような音色だった」と感想がありましたが、まさにでした。

言葉はもちろん交わしませんし、
特に合図もしませんが、
不思議とお互い理解できていて、
なんとなく自然に間が合うのを前回同様感じました。

その安心感は、すごく大切なものだと改めて思いました。

本当にまゆみ先生のサポートなくしては
実現できなかったこの企画。

まゆちゃん、本当にありがとう!!

 
7/25各WSにお越し頂いたみなさま ありがとうございました

それぞれの旅路を終えたみなさんの姿。
クリスタルボウルと同じで、ひとつひとつの個性とライフをいかしつつ、
最後ひとつになった、みんなで作ったセッション!でした。

自然であること、
甘やかすわけでなく、
純粋に自分に向き合うこと。

自分を信頼すること。

またみんなで旅をしたいです。

 
早速、再開催のご要望を頂き嬉しいです!
今回キャンセル待ちして頂いてご案内できなかった方々もいらっしゃるので、
是非またできたらよいなと思います!

 
7/25各WSにお越し頂いたみなさま ありがとうございました

そして、夜は、陰ヨガから理解する東洋医学WS。
鍼灸師であり東洋医学セミナー講師としてもご活躍されている鈴木先生とのワークショップです。
東洋医学の座学と、その知識を陰ヨガを通して理解しようというもの。鈴木先生の資料付き。

午後と雰囲気はがらりと変わり、また新しいメンバーで。
この会は、毎回とても多種多様なメンバーですが、今回もまさに。
サラリーマン、鍼灸師、各種ボディワークの先生、陰ヨガの先生、セラピスト、
などなどなどなど。

 
教科書通りの内容ではなく、
治療家としての経験から実用的なものに落とし込んで説明してくださるのが、
鈴木先生の講座の特徴かと思います。

また現代医学のことにも結びつけ、様々な視点での理解を深めてくださいます。

本を読んでもいまいち理解できなかったところが、
とても身近に感じてよくわかる、ということを
わたしも経験しています。
五行・五臓は難しいですが、
でも続けて受けていると、だんだんと全体像が見えてきます。
わたしも本など色々読んでいますが、今までぼんやりとしていた五臓のそれぞれのキャラクターを理解できたのは鈴木先生の講座でした。

また、ご自身も陰ヨガの練習者でもありますから、
東洋医学からの陰ヨガ理解についても話してくださいます。

 
7/25各WSにお越し頂いたみなさま ありがとうございました

ワークでは、その人がもっている姿勢によって呼吸のコツが変わるということをお伝えしました。
ちょっとしたことですが、少しの意識で反応しなかったところが
一気にゆるんだりするのです。
何かのヒントになると嬉しいです。

そのちょっとしたことを伝えていくのが、
わたしたち講師の役割とも思っているので、
、、、ガンバリマス!

 

鈴木先生とは、身体を通して人を見ているところが共通点です。
わたしは陰ヨガを通しての視点です。

その人の人生が、身体を作っています。
だから違って当たり前。

フォームに当てはめるのではなくて、
自分らしい、自分のための、身体を作っていきたいですね。

より良く自分らしく生きることを、
みなさんと一緒に模索しながら進んでいきたいと思っています。

わたしももっと研究し続けないと 笑

 

次回は10月の予定です。
テーマは決まり次第UPします。

 
***
昨日は本当に盛りだくさんの一日でした!

足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
感想のシェアもとても嬉しいです。
励みと今後の参考にもなりますので、是非遠慮なくざっくばらんにお聞かせくださいね。

 

色々な方に支えられて、
この仕事ができているなぁと改めて思った一日でした。

陰ヨガが、誰かのライフを鮮やかに彩るものであると信じています。
多くの方の笑顔と一緒の時を過ごせることを願って、
これからも精進していきます!

ので、これからもよろしくお願いします!

 
また一緒に陰ヨガしましょうーーー☺︎

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *