blog

ブログ

| ブログ

今日もクラスご参加ありがとうございました!
お疲れさまでした!

 

クラスをするようになって少し経ったときから、毎クラスのシークエンスを手帳に書き留めてきました。
かれこれ、、、何年だろう?8.9年くらいかな??

なので、ずっと手帳は一日1ページのものを使っていたのです。

でも去年お家でstayの時期に、まったく手帳を使わなくなり、
そこから少し変わってきました。

 

で、最近はですね、
シークエンスではなくて、アイディアをノートにメモする、という形式に変えました。
それが今の私にはすごくよかった!

クラスが終わったあとに、何をテーマ、どの部分を伝えたくてクラスをしているのか、その内容を書き留めることにしたのです。

 

クラスの内容はいつも大体のことは決めているのですが、
ただどうしてもライブ感を大事にしたく、
目の前にいる方の状態をみながらやりたいので、がっちりかためてはいません。

その時々であるポーズを集中してやったり解説したり、
そうやって変わってしまうこともあります。

 

ただ、継続してくださっている方たちをみていて
次はこういうことをやっておきたいとか、
そろそろこういうことにチャレンジしたいとか、
そういうのがあるので一応テーマというか、方向性は決めています。

 

テーマは頭で考えて練って決めているのではなく
「あ!次はこれ」とふっと思うのでそれを大事にしています。

あの別に適当にやっているつもりではなくてですね!

でも「あ!」と思いついたものをテーマにするので、
まったくただの気分だと言われてしまえばそれまでですが…

私的には、「アイディアを思いついた」状態なのだと信じていまして!
そういうのはあながちクラスに参加してくださる皆さんの流れから外れていないだろうと思って大事にしているのです。

 

「自分自身の全体がリンクすること」

これを大事にしています。
そのためには発見が必要かな、と思っています。
自分のことをよく知ることだと。

体を使って練習していますが、決して「体だけのこと」ではなくて、
そこにすべてその人自身が反映されていますから、
全てに通ずる練習だと思っています。

(もちろんできたから「できる人」とか「いい人」とかって話ではないので!自分のことを発見していくってことです)

 

そんなわけで、今日もやりたいことが色々出てきました!

もし衝動的に「来週こんなことがしたいーーーー」となったらですね、お知らせとして出しますので、その際はよろしくお願いいたします。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *