blog

ブログ

| ブログ

 

ご連絡いただいた中で、
「合ってるかわからなくて」
というお声がありました。

うう〜ん、たしかにそうですよね。
そこきっと、気になるところですよね。

 

たしかに、何度もやって慣れていくいうのは、あります。
あるけれど、基本的には、自分で探していかないといけないので、
みなさんはもうそれが十分できるはずなんです。

それに、慣れる必要がある、というのは、
そのポーズを理解する、ということが必要だからなんです。

ここもしかしたら間違って理解している方もいる?かも?

「できるようになったら自主練できる」
のではなくて、

「そのポーズの持つ意味を理解したら自主練できる」です。

 

たまにしかやらない、という方だと確かにそれは難しいかもしれません。
あ、これ別に、うーん。きつく言っているつもりでなくて、
クラスにきてないじゃない!とかさ、そういうんじゃなくてですね。

自分の癖って強いのです。
だから、
・陰ヨガ(に限らずですけれど)でこの動きが何をやっているのか
・インストラクションで繰り返されている内容を覚えている(一語一句とかでないですよ、大体ね!)
・自分の癖を理解している
というのがあれば、自主練、できるはずです。

やれって言ってるわけじゃないですよー
やりたかったらやってくださいね。

 

あんまり慎重になりすぎなくても大丈夫ですよ。
いつもクラスでしてきたことを、思い出してください。

 

たとえば、たとえばですよ。

 

チャイルドポーズのとき、
私は、なんて言っていたか覚えてくださってますか?
必ず言っていた内容がいくつかあったと思うのです。

 

まず、呼吸はどうでしたっけ?
吸ってどこを広げて、
吐いてどこを引くんでしたか?

大丈夫、覚えてますよね。

 

チャイルドのとき、
重さを残す場所はどこでしたか?
尾骨の向きは?
上半身はどうでしたか?

うん。大丈夫!

 

ね、意外と覚えているもんなんですよ。

 

でも。
よかったら
どこかのタイミングで、オンラインやりましょうかね。笑
お試しで。

アプリ用意していただければ、
アカウント登録も必要ないし、
みなさんが顔映したくなければ映さないこともできます。
それから、みなさん側の音もミュートできますから、
プライベート感出したくない、という方も、たぶん思ったよりも抵抗なくできるのでは。なんて思います。

ま、これも無理なくで!ね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策用 *